faq

よくある質問

Q.

入試はどこで受けられますか。

A.

蘭本校や各サテライト校で受験できます。

Q.

入学式はありますか。

A.

4月入学生向けに、Ⅰ期のガイダンス内で入学セレモニーを行います。
内容としては、教員の紹介や各サテライト校舎の紹介等を行います。
その他の期の転入学・編入学生については特に設けていません。

Q.

受ける授業はどのように決まりますか。

A.

各期が始まる前に、三者懇談を通して個別に受講科目を決めていきます。
開講される科目の中から受講する科目を決めていき、自分に合った時間割を作ることができます。

Q.

制服はありますか。

A.

あります。購入は自由です。

Q.

入学に際し、お金はどの位かかりますか。

A.

【出願】
入学検定料10,000円
【合格後】
入学金50,000円
【受講登録(三者懇談)後】
施設設備費(入学期~Ⅴ期分まで)10,000円/期   
教育充実費(入学期~Ⅴ期分まで)15,000円/期
生徒証代500円
防災キット5,500円
日本スポーツ振興センター負担金220円/年
育友会費800円/年
E-pa使用料350円/月
ライセンスコース料金(選択者のみ)100,000円/半年
受講料9,000円~10,000円/単位 

Q.

スクーリングとは何ですか。

A.

対面形式で行われる面接授業のことをスクーリングと言います。
スクーリングは、法律で定められている回数を出席する必要があります。

Q.

長期の休みはありますか

A.

夏休み、冬休み、春休みは他の学校と同様にあります。
ただし、長期休みに関しては専門科目や信州学の集中講義期間となりますので、スクーリングを受ける場合もあります。

Q.

担任の先生はいますか

A.

担任制度はありません。全教職員でひとりひとりを支援していきます。
教科担当、事務担当、進路担当などそれぞれの担当教員はいます。

Q.

学校の行事はどういうものがありますか

A.

学校全体での行事は予定されていませんが、科目によっては蘭本校で行われる集中スクーリングや、校外での集中スクーリングなどがあります。

Q.

校則はありますか。

A.

服装や頭髪、装飾の規定は設けていませんが、他の生徒に影響を与える時には、指導することがあります。
また、基本方針や生徒心得にかかわる問題が発生したときは、訓告・停学・退学に処されることがあります。

Q.

年齢制限はありますか。

A.

とくにありません。
中学校卒業で高校卒業を目指したい人であれば、入学試験に出願することができます。

Q.

学校法人山本学園ってどんな学校ですか。

A.

愛知県知立市にある学校法人です。
中部ファッション専門学校、中部製菓専門学校、山本学園情報文化専門学校の3つの専門学校と、
山本学園情報文化専門学校高等課程(ファッションデザイン科、調理師科、ビジネス科)を運営しています。
資格と技術を持って卒業できる、面倒見の良い学校として評価を受けています。

Q.

宿題はありますか?

A.

1科目につき6枚程度(科目により異なります)のレポートがあります。
教科書などを調べて自力で解くことができるようになっています。

Q.

授業時間は何分間ですか?

A.

50分間です。以下の通りとなっています。
第1時限  9:20~10:10
第2時限 10:20~11:10
第3時限 11:20~12:10
第4時限 13:10~14:00
第5時限 14:10~15:00
第6時限 15:10~16:00

Q.

授業の取り方次第で空き時間が出た場合は、学校に居ていいですか。どこかに外出してもいいですか?

A.

各校舎には自習室などの自由に居てもいいエリアがあります。
自習するもよし、本を読むもよし、スマホを使用したり、友人とお話したりなど、自由なエリアです。
また、校舎周辺施設なども利用できます。
授業時間外であれば外出することも可能です。